マゴワヤサシイ★酵素ドリンクでファスティング!|宇都宮 整体 自然堂整骨院

2017年02月4日

こんにちは!

自然堂整骨院です。

昨日は節分でしたが、幼稚園や学校、ご自宅で豆まきをされた方も多いのではないでしょうか?^^

節分の豆は、炒った豆でなくてはならないことを皆さんご存知でしたか?

豆を炒る(魔目を射る)ことで邪気を祓った豆なので「福豆」と言われます。

節分に福豆を食べるという風習には「福」を身体に取り入れることで

一年の健康を願う。
という意味があります。

 

その福豆は皆さんご存知大豆です。

当院がオススメしているファスティング!

準備期・復食期では、

マ=豆

ゴ=ゴマ

ワ=ワカメ(海藻類)

ヤ=野菜

サ=魚

シ=しいたけ(きのこ類)

イ=いも

 

こちらの食材をオススメしております。

サラダに大豆を入れて食べても良し♪

お味噌汁もOKなので、普段よりも味を薄めて摂るようにしましょう♪

 

 

当院の待合室で、1月に行ったスタッフのファスティングの結果を掲示させていただいておりますので、

興味のある方は、是非スタッフまでお声かけ下さい(^^)/

 

 

肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・交通事故治療etc…

宇都宮駅東口周辺にお住まいの方は自然堂整骨院へ!
https://sizendou-seikotuin.com/

清原・ゆいの杜・芳賀・真岡周辺にお住まいの方は宇都宮ゆいの杜整体院へ!
http://yuinomori-seitai.com/

生活に欠かせないスマートフォン…身体には大きな負担が…!!◆宇都宮 自然堂整骨院

2017年01月30日

日常でよく使用するスマートフォン。

どれくらいご自身の身体に負担がかかっているのか、是非知っておいてもらいたいんです(>_<)

あなたはどんな使い方をしていますか?

※成人の頭の重さは約4~6kgあります

 

ご存知でしたか?

実はこんなにも首~背中にかなりの負担がかかっていたんです!!!

首が前に傾くほど負担が増え、姿勢が悪いと27kgの負担がかかるといいます。

これは8歳の小学生を肩車した時の負担と同じなんです!!

 

身体の負担を少しでも軽減するためにも、姿勢を意識してスマートフォンを使用するようにしましょう♪

 

 

 

肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・交通事故治療etc…

宇都宮駅東口周辺にお住まいの方は自然堂整骨院へ!

https://sizendou-seikotuin.com/

清原・ゆいの杜・芳賀・真岡周辺にお住まいの方は宇都宮ゆいの杜整体院へ!

http://yuinomori-seitai.com/

宇都宮市今泉にあるスポーツ外傷やストレッチに特化した整骨院

2014年09月5日

みなさんこんにちは!自然堂整骨院の官野です。
最近涼しくなり、夜も眠りやすくなりましたね。
さて!いよいよスポーツの秋ということで、運動を始めようと考えてる方も多いのではないでしょうか。
ですが、運動のほうに気をとられて、準備運動つまりストレッチの重要性をご存じでしょうか。
ストレッチには主に5つの効果があります!!
1、筋肉を柔らかくする
2、筋肉の緊張緩和
3、血流改善
4、神経機能の向上
5、筋委縮の抑制
ストレッチを効果的に行うことでこれらの効果が得られ、筋肉痛の緩和やケガや疲れが起こりにくくなります。
当院では、スポーツ経験の豊富な治療家が患者様に合わせたストレッチやトレーニングを実施・アドバイスしています。
その他にも、姿勢を良くすることで運動の効率を上げることができ、その他にも様々な効果が期待できる美骨整体を行っています。
詳しくは当院までお問い合わせ下さい。028-680-5380

骨を強くする食事でより健康に♪

2012年05月23日

こんにちは!自然堂整骨院の小菅です。

今日は食事について少し触れます。

体内のカルシウムの98%以上が骨に、残りは筋肉や血液に含まれます。

この血中のカルシウムが実は重要な働きをしています。

体内のカルシウム不足になると、血中のカルシウム不足を補う為に

骨からカルシウムが使われ、骨がもろくなります。

つまり骨の健康の為に効率的なカルシウムの吸収が必要に!!

カルシウムの吸収率が高いのは乳製品、大豆製品、小魚など。

吸収を促進するビタミンDやタンパク質、ビタミンKと一緒に摂りましょう♪

ビタミンについてはまた後日。

骨を強くしたい方は歩行や運動を!

2012年04月27日

こんにちは!自然堂整骨院の小菅です。

骨を強くするためにはカルシウムなどはもちろん必要なのですが、骨に対して縦方向(長軸方向)の負荷が必要になってきます。

つまり、ジャンプ系の運動が一番骨を強くするわけです。

簡単なもので言うとその場でジャンプするするだけでも充分です。

それと並行して重要なのが普段の歩行になります。

歩くことで踵から力が入力され骨に伝わり強くなります。

骨は大切にしたいものです。

当院では正しい歩行についてもアドバイス出来ますので気になる方はいつでもご来院くださいね。