水の大切さについて◆自然堂整骨院の波動電解水を飲んで健康に!

2016年12月6日

私たちの体を占める水分量は、およそ60%だということは、ご存じの方も多いかと思います。

その水分は、

・血液として栄養素や酸素を運ぶ

・尿として老廃物を排出

・汗を出して体温調節

このような重要な役割を担っています。

体の水分量のおよそ20%を失うと命の危険にさらされるとも言われており、水分がいかに重要なものであることが分かります。

また、新生児はおよそ80%が水分であると言われています。

しかし、年齢と共に水分量は減少していき、高齢者では50%ほどとさらに少なくなってしまいます。
 

では実際に、体の水分が減少してしまうと、どのようなことが起こってしまうのでしょうか?

体の水分量が少ないと、骨粗鬆症などのリスクが高まり、肌にハリがなくなり、シミやシワが増えていってしまします。

さらに、血液がドロドロになって脳梗塞や熱中症などを引き起こし、命が危険にさらされることもあるほか、便秘や頭痛などが起こりやすくなるのです。

血行が悪くなれば冷え性・むくみにもなりやすくなってしまいます。

 

血液は、約9割が水分です。
血液には、必要な酸素や栄養素を体のすみずみに運ぶという大切な仕事があります。

水を飲むことによって、血液もサラサラになり、新陳代謝も活発になります!
 

そして、女性のお悩み 便秘・肌荒れ…

朝起きたときにコップ一杯の水を飲むことで、胃腸の働きが活性化し、便意が起こりやすいと言われています。

 

そこで当院がオススメしているのがこちらのお水!

 

波動電解水!!

とってもまろやかで美味しくて、患者様にも大人気!

アトピーが治ったり、肌にハリが出てきたりと、美味しいだけじゃないんです!

1ℓ100円で販売中♪

ペットボトルをお持ちいただければ、その場でお汲みいたしますよ^^

是非飲んでみてください!

当院のプリペイドカードをお持ちの方は、プリペイドカードからのお支払いも可能です。

腰痛・肩こり専門治療院 ばんのう酵母くん、SEIを販売している整骨院 越戸 今泉

2013年06月5日

 

 

こんにちは。自然堂整骨院の杉野です。

  

今回は、ばんのう酵母くんやSEIに含まれている「たんぽぽ」についてお話しようと思います。

 

さて、私がお話する「たんぽぽ」とはアスファルトの間に咲いていて、皆さんも必ず目にしたことがあるあの「たんぽぽ」ですよ。

 

私も興味を持っていろいろ調べているとなかなか深いなぁと感じました。

 

「たんぽぽ」の葉には・・・

・ビタミンB1

(糖質を分解し、エネルギーに変える酵素を助ける、補酵素の役割を果たす。不足すると老廃物の代謝力が弱まり、脚気や全身の倦怠感、肩こりなどの症状が現れる)

・ビタミンB2

(皮膚や髪を美しく保つことから、美容ビタミンとも呼ばれている)

・ビタミンC

(免疫の強化、風邪をひきにくく、回復の早い身体を作る)

・ミネラル

(ミネラルが不足すると三大栄養素が十分に働くことができない)

・イヌリン

(インスリンの分泌量を低下させることで膵臓の負担も軽減される)

などがはいっています。

 

なんだか、いろいろな成分が入っていますね「たんぽぽ」は古くから世界各国で解毒作用を持つ薬草として使われてきたそうです。そして世界での科学的な研究によると・・・

・アメリカ

 エストロゲンホルモンそのものよりも、さらにエストロゲンホルモン活性の強いものがある。エストロゲンとは女性ホルモンのことで年をとると分泌が低下し、骨粗鬆症になりやすくなります。

 ・ドイツ

  タンポポの根の肝臓浄化作用と胆汁合成促進作用がある。

   などいろいろなことがわかってきています   

 

ばんのう酵母くんとSEIにはこの「たんぽぽ」の他にもいろいろ入っていますがまたの機会にお話ししたいと思います。

 

 

今泉町にある整骨院 波動電解水に含まれるカルシウムイオンについて

2013年05月29日

こんにちは。自然堂整骨院の杉野です。

今年の梅雨の時期は例年の10日ほど早いそうで、少しジメジメした天気が続きますね。

 

 

本日は波動電解水に含まれてるカルシウムイオンについてお話ししたいと思います。

 

まず一つ目に、筋肉をスムーズに動かす働きがあります。

血液中に充分なカルシウムがあると筋肉の細胞がスムーズに伸びちじみします。

 

二つ目に脳や神経の情報を伝える働きがあります。

脳に一定量のカルシウムがあると、脳の活動をスムーズにすることが出来ます。

 

最後に止血をする働きがあります。

怪我をした時など血液凝固の働きがあります。

 

このように波動電解水にはカルシウムイオンが含まれており、院内では無料で試飲できます。

また、1リットル100円で販売しておりますので、ぜひ、お試しください。

宇都宮市 自然堂整骨院で取り扱っている、ばんのう酵母くんで視力アップ!!

2013年04月25日

こんにちは、自然堂整骨院の池田です。花粉もだいぶ落ち着き、楽になった方も多いのではないでしょうか?

私も実際に3月から花粉症がひどく、お医者さんに行き、飲み薬と、点眼薬を処方されました。が・・・点眼薬が合わず、当院でも取り扱っているばんのう酵母くんを目にさすように習慣づけました。こすってしまうと、垂らした瞬間イターイ!!と思いますが、その後のスッキリ爽快感に感動でした。これなら続けられる!!と思ったのでこすらないように心がけ、毎日使用してみました。かゆみはあるものの、思っていたより花粉症もひどくなく乗り切れたように思います。

4月には花粉症も落ち着き、楽になったのでばんのう酵母くんを使わなくなりました。アーデンモアの方から、口臭にも聞きますよ。と教えていただきました。それ以外にも、手荒れ・やけど・便秘・蕁麻疹・痔・視力アップに・・・などなど色々な使い方があるそうです。

私は高校生の頃から視力が悪く、コンタクト・メガネが欠かせない生活で、視力が回復することは思いもしなかったのですが、先週眼科に行き定期検査で視力を測りました。15年以上上がらなかった視力が両目とも上がっていて先生にも驚かれました。3月から使い始めてたった2ヶ月でこんなに効果があるとは!ばんのう酵母くんすごい!!と驚きをかくせませんでした。

みなさんも是非自分にあった使い方で試してみていただけたらと思います。

宇都宮で ランニング スポーツジム等 運動時にはぜひ自然堂整骨院の波動電解水を!

2013年04月8日

こんにちは、自然堂整骨院の池田です。今日はポカポカ気持ちのいい一日でしたね☀やっと暖かくなり、ランニングしたり、運動している方を多く見かけるようになりました。わたしは、運動したり、汗をいっぱいかくとスポーツドリンクを購入して飲むことがあります。疲れている体に水分補給しなきゃ・・・と、ゴクゴク飲んでいました。しかし、勉強会でこんなことを知ったので皆さんにもぜひ紹介したいと思います。

 

運動時にはスポーツドリンクを飲むのが良いの?

 

 

 

オリンピックなどが近づくと、コマーシャルでも各競技の選手が出てスポーツドリンクの宣伝がされております。有名選手の動きに重ねて運動時の水分補給に最適というイメージで売り出されていると、購買意欲をそそられますね。

 

スポーツドリンク開発の発端は、病院で点滴に使うリンゲル液だそうです。血管に点滴された輸液が素早く吸収されるように、人間の細胞外液のイオン組成に似せて、生理食塩水にカリウムやカルシウムをイオンの形で加えたものです。長時間の手術で体力を消耗した外科医が、術後にこのリンゲル液を飲んでいたという話もあるとか・・・

 

ここから出発したスポーツドリンクは、細胞の水分調整に必要なカリウムイオン、ナトリウムイオンの他に、開発過程でMgやCaなどのミネラル、疲労した筋肉の乳酸を分解するクエン酸、さらにエネルギー源として果糖などかなりの量の糖分を加えられました。成分だけを見ると「別に悪いところはなさそう」とか「良く考えられているな」と思われるかもしれません。

 

ですがスポーツドリンクにph(ペーハー)測定の実験をすると、種類によって幅はありますが、だいたいph3.0~4.0くらいです。

 

出発点のリンゲル液はph8.0程度のアルカリ性なのですが、スポーツドリンクとして飲みやすく加工されたものは極端に酸性に傾いてしまっています。

 

もともと人間の血液はph=7.40±0.05で弱アルカリ性に調整されています。これが酸性の方向に引っ張られて7.35以下になると「アシドーシス」となり細胞にとって異常な環境となります。

 

7.0を切ると錯乱から昏睡状態に陥り死に至ることもあります。そんなことが簡単に起こっては困るので、体にはあらかじめちゃんと防御システムが組み込まれています。血液が酸性方向に引っ張られそうになると、自分の骨を溶かしてカルシウムを補い、血液のphを弱アルカリ性に保とうとするのです。

 

身体に良いと思い込んで酸性のスポーツドリンクを飲んでいると、実は血液が酸性方向に引っ張られることになっているのです。そして、これを中和するために体内のミネラルを余計に消耗することになり、体内のバランスは崩れて、健康とは逆の方向に向かうことになってしまうのです。

 

当院に置いてある波動電解水には、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどがイオンの形で豊富に含まれています。電子をたくさん含んだ水なので、運動で発生した活性酸素の中和もバッチリできます。しかも波動の効果で水分子のつながりが断ち切られた小さなクラスターで、吸収率も非常に高いので、運動時の水分補給にはこれ以上のものはないでしょう。

 

暑い時期やスポーツ時にはこの水を飲みながらたっぷり動いて汗を流して下さい。

ぜひ皆さん参考にしてみてくださいね!

 

花粉症にはばんのう酵母くん!! 自然堂整骨院

2013年03月16日

皆さんこんにちは。自然堂整骨院後藤です。

三月に入り暖かな日が続いて過ごしやすい季節になってきました。しかし、この季節につきものなのが花粉症。今年も例年の27倍の花粉の量だそうです。花粉症の人には辛い時期でもありますね。

 

そこで今回は是非皆さんに試していただきたい「ばんのう酵母くん」での花粉症対策のお話を。

まず、花粉症とは…白血球が花粉を異物(抗原)と認識し、異物(抗原)と戦う為に白血球が「抗体」を作ります。

抗体は、抗原を捕まえた際に刺激物質を出し、くしゃみ・鼻水・涙などのアレルギー反応を起こします。その攻撃するアレルギー反応(免疫反応)が起きてしまう体質に変化してしまったのが、花粉症の人です。また、アレルギー反応で炎症(鼻、目のかゆみ等)が起こった場所には、大量の活性酸素が発生し症状を悪化させます。

【活性酸素とは?】

酸素は、呼吸によって体内に入ってきます。そしてその酸素は血液によって全身の細胞に運搬され、酸素は細胞内で糖分や脂肪を燃やしてエネルギーを発生させます。

しかしこの時、燃えた酸素の残り2%が活性酸素(強い酸化作用を持つ攻撃的な酸素)になって体内に蓄積されます。体内に侵入してきた細菌などを排除する善玉もいますが、残りの活性酸素は正常な細胞をも傷つけ酸化させる(対象とする物質が電子を失う化学反応、物質に酸素が化合する反応。この場合、体が酸化するということは細胞がさびるということ)悪玉なのです。

 

 

さて、ここでよく花粉症に良いと言われる「ヨーグルト」。

ではなぜ、ヨーグルトが花粉症に良いとされるのでしょうか?

ヨーグルトと聞いて、乳酸菌をイメージする方は多いと思います。

乳酸菌をはじめとする発酵食品を生成する微生物には、腸内環境を整えるという働きがあり、腸内には善玉菌と呼ばれる菌と、悪玉菌とが常駐しています。腸内環境を良くしてくれるのは、これらのうちの善玉菌が増えて優位になった時です。腸の内部で善玉菌が増えると、老廃物などが体から排出されやすくなり、また新陳代謝も活発になります。

こうして血流が改善されると、腸そのものも働きが活発になり、また脳の働きもさらに活性化されます。これにより抗酸化作用(活性酸素から体を守る作用)といった効能が得られることになるのです。

「ばんのう酵母くん」はタンポポ根+ヨモギ葉濃縮エキスの発酵液で、善玉菌の代表的な存在である酵母2億1千万個と乳酸菌1億4千万個(乳酸菌と酵母菌の相乗効果で善玉菌が更に増える)が腸内環境を整え、活性酸素除去能力(抗酸化作用)により消炎作用が働き花粉症の症状を緩和してくれる働きがある、と考えられます。

 

是非とも花粉症でお悩みの方はこの機会に「ばんのう酵母くん」をお試し下さい!!

 

 

宇都宮市でばんのう酵母くんが購入できる 自然堂整骨院

2013年02月22日

こんにちは、自然堂整骨院の池田です。今日は、ばんのう酵母くんという当院で取り扱っている商品について紹介したいと思います。

赤ちゃんからお年寄りまで、そしてワンちゃん・猫ちゃん・金魚やお花・・・幅広く使えるばんのう酵母くん!!

ばんのう酵母くんは、タンポポ根+ヨモギ葉濃縮エキスの発酵液で善玉菌の代表的な存在である酵母と乳酸菌を豊富に含んでいます。

有害物質の分解、排泄の手伝ってくれるので、慢性も便秘の方にも是非オススメです!私たちスタッフも愛用していますヽ(*´∀`)ノ

 

当院の患者様でも使ってくださっている方も多く、どんな風に使っているのか伺ってみました。

 

 2年前の12月、13歳になる兄弟ネコが揃って重い病気にかかり、「猫ヘルペス」と診断されました。インターフェロンで助かりましたが、体力がなくなると再発するとの事で常に気を配っている状態でした。

 昨年の7月頃、院内の掲示板で「ばんのう酵母くん」を知りご飯に1~2滴ふりかけ食べさせているうちに、メス猫の涙・鼻づまりが軽くなり、オス猫は食べた物をあまり戻さなくなりました。

 心配していたこの冬も元気にしています。4~5滴食べさせた後は、便の匂いもあまりしないようです。

 そして私は、手首にできたイボが取れました!感謝です。 

 

ばんのう酵母くんは、使い方様々なので患者様にあった使い方を探す、というのもいいと思います。ちなみに私は毎朝、お味噌汁に3滴たらして食べています。味も変わらないので違和感なく続けています。便秘しない=肌の調子もばっちり!肌荒れ・吹き出物がなくなりました。

興味のある方、是非試してみる価値大ですよ!!

御幸町や御幸ヶ原町で酵母くんがある整体や整骨院

2012年07月21日

こんにちは!自然堂整骨院の池田です。今回は、好評の「ばんのう酵母くん」についてお話したいと思います。酵母くんの原料であるお水についてです。

 

 

「ばんのう酵母くん」は尚仁沢湧水の新鮮な水から生まれます。
尚仁沢湧水は、日光国立公園の一角を占める高原山の主峰「釈迦ヶ岳」の山腹に、 手つかずの自
然豊かな広葉樹林におおわれ、渾々と湧き出ています。
1日あたり65,000トンという豊富な湧水量を誇り、年間を通じて11℃前後の水温で、 冬でも凍った
り涸れたりすることがありません。水質はpH8前後のアルカリ性で、 口に含むと柔らかくてとても飲
みやすいのが特徴です。

昭和60年には環境省の全国名水百選に認定され、平成9年には「全国利き水大会」で37都道府県
中第1位に認定された「日本一おいしい水」です。

また、山岳仏教の盛んだった奈良時代に、信者たちが高原山に登拝する際、 精進沢(=尚仁沢)の
湧水で身を清めたと伝えられる、古来より大切に守られてきた神秘の水です。

 

ぜひ興味のある方は、お気軽に御来院ください!!

今泉や御幸町で美容や肌荒れ対策のアドバイスができる病院や整体や整骨院やエステ

2012年07月18日

こんにちは!自然堂整骨院の向井です。いよいよ夏本番ですね。

前回に引き続き、女性も男性も必見・気になる紫外線の情報をお届けします。

 

 

紫外線防止には、日焼け止めを塗るのが効果的?(その2)

 

 

 

 前回は紫外線をカットする方法として「吸収法」について触れました。では、もう一つの「散乱法」はどうなのでしょう。

 

 酸化亜鉛や酸化チタンは、お肌にはずっと優しい成分で、紫外線吸収剤の毒性とは比べものになりません。しかし、これらはもともと粉末ですので、粉のままでは皮膚に定着しにくく、汗や水ですぐに流れてしまいます。プールや海水浴に行きたいけれど日焼けはしたくないという方には、粉のままでは使い勝手が悪いですよね。そこで、水に濡れても汗をかいても抜群の撥水性で皮膚の上にこれらの白色顔料を定着させるのに、どの化粧品メーカーもシリコーンオイルを利用しています。

 

 このシリコーンオイルの特徴は「落ちにくい」ことなのです。皮膚表面をピッタリと覆って、水をはじいて流れない。でも、体の内側から出てくる水分=汗は、肌をおおうシリコーンにはじかれ、発汗による体温調整ができにくくなることはないのでしょうか?顔だけではなく、腕にも足にもこのシリコーンオイルを利用した日焼け止めを塗っていたら、発汗作用はかなり阻害されるのではないでしょうか。

 

 実際このシリコーンオイルの性質を利用して、服に汗染みを作らないよう汗を抑えるクリームも発売されているのです。また、シリコーンオイルの種類によっては皮膚呼吸が阻害されることもあるでしょう。

 

 シリコーンオイルの「落ちにくい」特徴は、化粧品の使用中にも問題がありますが、使用後にも大いに問題を残します。化粧落としが簡単にできないのです。普通のクレンジングやソープや洗顔料ではなかなか落ちないので、二度洗い三度洗いをしているうちに、洗顔料自体に含まれる界面活性剤が肌を荒らしてしまいます。

 

 さらに、それほどに落ちにくいシリコーンオイルが、そこに含まれた化学物質や顔料とともに皮膚に残ってしまい、酸化して活性酸素を発生させます。酸化亜鉛も酸化チタンも、シリコーンオイルとともに皮膚に残留すれば、これは皮膚トラブルの原因となるでしょう。発生する活性酸素から皮膚細胞を守るために、メラノサイト(色素細胞)ではメラニン色素が大量に生成さらます。これが色素沈着となって、シミができてしまうのです。

 

 日焼け止めでしっかり紫外線をブロックしたつもりなのに秋口にシミが残るのは、実はメラニン色素が日焼け止めと闘った結果なのです。紫外線吸収剤の問題、そしてシリコーンオイルの使用中の問題、さらに使用後の問題と三重に問題を抱えたUV化粧品を、それでもあなたは自分の肌に付けたいと思いますか?

 

 紫外線防止には、陽射しが最も強い時間帯の外出はなるべく避け、それ以外の時間帯でもUVカットの上着を着て、同じくUVカットのツバ広の帽子をかぶるか日傘をさすことをお勧めします。

 

 そして、外出の後はその日のうちにできるだけ早く、日焼けしたお肌のお手入れをきっちりする事が大切になります。

 

 ばんのう酵母くんをお持ちの方は塗ってあげたり、ティッシュペーパーに染み込ませて肌にあて、その上からラップを巻いて酵母くんパックをすることでシミ予防になるのでお勧めです。ぜひお試しくださいね。