雨の日は交通事故が倍に(>_<)危険がいっぱい。気を付けることまとめ|宇都宮市 整骨院 自然堂整骨院

2018年05月31日

こんにちは!自然堂整骨院です。

梅雨入り間近ですね。今日も昨日に引き続きどんよりお天気ですね。

雨が降ると交通事故は倍増するんです・・
視界は悪くなるし、道路も滑りやすい、歩行者も傘をさしていて周りが見づらく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで気を付けるポイントをご紹介!

【視界編】

湿気でガラスが曇りやすくなります。曇り始めたらすぐにエアコンスイッチオン!!

サイドミラーの曇りも危険!撥水スプレーを散布しておくと良い!!

フロントガラスがギラギラ(>_<)これは油膜が原因。取り除きましょう。

ウィンドウに撥水コーティングの処理をすることで、水滴が水玉となって綺麗に流れ落ちるようになります。

ワイパーの点検!ゴムが寝ていたり、曲がっていたら寿命。交換しましょう!

 

【運転編】

路面が濡れて滑りやすくなります。ブレーキを踏んでも止まるまでの距離は晴れたひよりも伸びます。速度は控えめに!そして普段よりも長めの車間距離を取りましょう!タイヤの減り具合もこまめにチェックしましょう!

水たまりやマンホールに注意!!タイヤが滑ってしまい、一時的にタイヤがロックされてしまい制御不能に。スリップ事故につながりますので速度には十分注意して走行しましょう。

 

【その他】

歩行者も傘をさすと、視界が狭まります。確認がおろそかになり横断を始めてしまったり、
雨の音で車が接近していることに気づかずにいたりもします。

 

雨の日が危険がいっぱいです!
思わぬ事故に遭わないように安全運転を心がけましょう!

 

もしも交通事故に遭われてしまったらすぐにご相談ください。

http://www.sizendou-koutuujiko.com/

専門スタッフが対応いたします!

自然堂整骨院 028-680-5380