肩の痛み…実は原因は姿勢にあった!?|宇都宮 肩こり 姿勢

2017年03月22日

こんにちは!

自然堂整骨院です。

皆さんが多く訴えられる肩の痛み…実は、本当の原因は肩の筋肉だけが悪い訳では無いのです!!

 

筋肉というものは、例えて言えば太くて硬いゴムを想像するとわかりやすいのですが…痛みが出ている部分はそこの筋肉が引っ張られ過ぎていることが多いのです。

そのため、レントゲンでは異常はないんですとお声をいただくのですが、レントゲンはそもそも骨を見る機械であるため、筋肉由来である痛みなどであれば問題を見つけるのが難しいのです。

つまり、筋肉が引っ張られて痛みが出てるということは逆に引っ張っている筋肉が根本的な原因となることがあります。

肩で言えば胸の筋肉(大胸筋、小胸筋)や前鋸筋(肩甲骨を前下方に引く)。

この筋肉が縮むと肩甲骨が外側に引かれ、付着している僧帽筋と言う肩の筋肉も引っ張られて肩に痛みが出ます。

パソコンをする姿勢、寒さで身を縮める格好…

胸の筋肉が縮まっていますよね?つまりそういうことなのです!!

自然堂ではそんな根本的な原因を取り除いて肩の痛みを変化させたり、猫背に対するアドバイス、ご自宅でできるストレッチのアドバイスもお伝えしますのでお気軽にお尋ねください。

 

 

 

肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・交通事故治療etc…

宇都宮駅東口周辺にお住まいの方は自然堂整骨院へ!
http://sizendou-seikotuin.com/

清原・ゆいの杜・芳賀・真岡周辺にお住まいの方は宇都宮ゆいの杜整体院へ!
http://yuinomori-seitai.com/