MENU TEL

Blog記事一覧 > むちうち,交通事故の治療ができる病院,身体の痛み > 交通事故の症状…むちうちとは??◆宇都宮 交通事故専門 むちうち 後遺症

交通事故の症状…むちうちとは??◆宇都宮 交通事故専門 むちうち 後遺症

2017.03.06 | Category: むちうち,交通事故の治療ができる病院,身体の痛み

本日は3月6日。

当院では、今月の交通事故の新患患者さんが既に4名ご来院されています。

2月の中旬から増え続けています。

後ろから追突されてしまって…とご来院される方がとても多いです(>_<)

 

交通事故のよくあるケガの症状、むちうち・腰痛・脱臼・骨折・PTSDなどの症状があります。

今日は、その中のむちうちについてお伝えしたいと思います。

 

よく耳にする「むちうち」

そもそも、むちうちとはどのような症状が出るのでしょうか。

むちうちとは、首の痛みやしびれ、腰痛など全身にわたり複合的に出るのが特徴。

また、事故直後にあまり症状が現れないというのも特徴なので、事故に遭ってしまったけれども

あまり痛みが出ず、そのまま放っておいてしまい、後に後遺症になってしまうケースもとても多いんです!!

 

病院でレントゲン検査やMRIなど画像検査を受けても多くの場合、骨に異常なしと診断され、シップや、痛み止めを処方されるだけ…と言うことが多いようです。

その結果、適切な処置がされず、だんだん体の痛みやしびれが出てきたり、首肩のハリ感、腰痛など日に日に痛みが増してくることもあるようです。

 

主な原因は事故による、外からの強い衝撃・突然の不意打ちの衝撃・身構えできないままの早い衝撃など衝撃で頚椎に直接ダメージを与えてしまいます。そのために頚椎に炎症をおこし、首の痛みや腕・手のしびれの原因となります。

頚椎の衝撃は、次第に腰痛や肩の痛み、頭痛、吐き気など全身にも影響を及ぼしてしまいます。

 

むちうちは、主に4つのタイプに分けられます。

◆頚椎捻挫型

→首の周りの筋肉や靭帯の捻挫によって首を動かすと痛みが出ます。

◆ 根症状型

→脊髄から枝分かれした神経が圧迫され、腕や手の痛み、しびれ、だるさなど後頸部の痛みが出ます。

◆バレ・リュウー症状型

→頭痛・目のかすみ・眼精疲労・めまい・耳鳴り・吐き気などが出ます。

◆脳脊椎液減少症

→髄液圧が急上昇した祭にクモ膜が裂け、脳脊髄液が減少して起きます。

 

交通事故に遭ったが、あまり痛みがないからいいや、と自分の判断で放っておかず、まずは自分の体を第一に考え、しっかり治していきましょう!!!

 

交通事故治療のことなら自然堂グループ!

http://www.sizendou-koutuujiko.com/

事故の治療から示談交渉のサポートまでお任せ下さい!

 

3月11日(土)
チャリティーイベント開催いたします!
詳しくはこちら↓ ↓ ↓
http://sizendou-seikotuin.com/post/post-4516

 

 

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com