MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故の治療ができる病院 > 高齢者の運転事故【交通事故の治療ができる院 自然堂整骨院】

高齢者の運転事故【交通事故の治療ができる院 自然堂整骨院】

2016.11.15 | Category: 交通事故の治療ができる病院

最近、高齢者の運転による交通事故のニュースが相次いでいます。

 

先月28日には横浜市で軽トラックが小学生の列に突っ込み7人が死傷。

10日には栃木県下野市の病院で乗用車がバス停に突っ込み、3人が死傷。

12日には東京都立川市の病院で乗用車が歩道に乗り上げ、2人が死亡。

13日には東京都小金井市と千葉県長南町で運転者による交通死亡事故がありました。

運転者はいずれも、80歳以上の高齢者とのことです。

 

来年3月には、75歳以上のドライバーに対する認知機能検査の強化を柱とした改正道交法が施行されます。

医師の診断が義務づけられ、認知症と診断されれば免許停止か取り消しとのこと。

 

高齢運転者は、自分で安全運転を心がけているつもりでも、

他人が客観的にみると安全運転とは言えないところがあると言われています。

個人差はありますが、

  • 注意力や集中力の低下
  • 瞬間的な判断力の低下
  • 過去の経験にとらわれる傾向にある

 

 

しかし、これらは高齢運転者に限ったことではありません。

いつも通っている道だから大丈夫

今の時間帯なら交通量が少ないから大丈夫

そう思いながら運転をしていませんか?

 

走り慣れた道路でも、改めて交通ルールを見直し、適度な緊張感を持って運転をしていきましょう!

 

 

交通事故治療のことなら自然堂グループ!

http://www.sizendou-koutuujiko.com/

事故の治療から示談交渉のサポートまでお任せ下さい!

 

一人で悩まず、まずはご相談下さい!

 

 

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com