辛い頭痛にお悩みの方…自然堂の整体でスッキリ解消!|宇都宮 整体 頭痛

2016年11月9日

自然堂整骨院です。

今日は頭痛についてお話させていただきたいと思います。

 

頭痛は大きく分けて緊張性頭痛、血管性頭痛、重病性疾患に分けられます。

 

①緊張性頭痛

デスクワークなどで長時間同じ姿勢を維持すると、僧帽筋や脊柱起立筋などが使い続けるため異常収縮を起こしてしまいます。

もしもこの筋肉がなく骨だけだとすると、前かがみの姿勢はできません。後頭骨に付着したこれらの筋肉が引っ張られて炎症を起こし、頭痛という症状が現れます。

 

②血管性頭痛

こちらは女性に多い症状です。

先天性もしくは後天性に脳血管そのものが拡張すると、血管中に血液がドッと流れ、頭痛を感じることがあります。

この頭痛かどうか自己判断する方法があります。

頭痛が起こりそうな時に、血管を収縮させる作用のあるコーラやコーヒーなどのカフェインを摂取します。これで頭痛が起きなければ陰性(-)。逆にアルコールをおちょこ1杯程度飲んで頭痛が起こるようなら陽性(+)です。

 

③重症性疾患

この場合は脳外科にかかるしかありません。

 

 

 

頭痛でお悩みの際は、一度自然堂整骨院までお問合せ下さい。

 

 

肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・交通事故治療etc…

宇都宮駅東口周辺にお住まいの方は自然堂整骨院へ!
http://sizendou-seikotuin.com/

清原・ゆいの杜・芳賀・真岡周辺にお住まいの方は宇都宮ゆいの杜整体院へ!
http://yuinomori-seitai.com/