食事を変えれば、あなたの症状が変わる!?|肩こり 腰痛 宇都宮 整体

2016年10月28日

辛い肩こり、腰痛…。

それらの症状と食事、実は関係があるんです。

この機会に、毎日の食事の見直しをしてみませんか?

 

◆健康になる為の3つのポイントを知りましょう◆

①疲れやすい

昔の日本人は質素な食事でも、驚くほど力があり、足腰も強かったのです。

しかし最近は疲れやすく、更に疲れが取れにくい方が多くなってきています。

原因の一つが「肉食」です。

大幅に肉の摂取量が増え、野菜の摂取量が少なくなってきています。

肉にはタンパク質や脂肪が豊富に含まれており、バランスよく食べれば特に問題はありません。

よくないのは肉に偏った食生活です。

そして、肉食動物より草食動物の方が長時間動き回っても疲れにくい身体をもっています。

疲れやすく、身体がダルい・重い…

そんなあなたは、毎日の食事を草食寄りに変えてみてはいかがですか?

 

②ケガしやすい

同じケガを繰り返してしまう原因、それは「身体が固いこと」も多い原因です。

ストレッチや柔軟運動で身体を柔らかくするだけでなく、筋肉や組織も細胞なので「栄養素」が重要です。

筋肉はカルシウムやミネラルの働きで伸び縮みするので、

ミネラル不足だと伸び縮みできず、ケガもしやすくなってしまいます。

しっかり必要なミネラルを補給していきましょう♪

 

③一日中スッキリしない

人間はの体内のリズムには、一日24時間のうち摂取(0~20時)」 「同化(20時~4時)」 「排泄(4時~0時)」の時間の3つにわかれると言われています。

摂取の時間帯に食事を終わらせておくのが理想的です。

それ以外の時間に食事をしてしまうと、摂取した栄養素が細胞に変わる「同化」の時間、

身体に不要な老廃物や毒素を出す「排泄」の時間の働きを邪魔してしまうのです。

食事の時間帯、食べているものを見直して、内臓への負担を減らしてあげましょう。

 

次回も食事についてお伝えさせていただきます。

 

 

 

肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・交通事故治療etc…

宇都宮駅東口周辺にお住まいの方は自然堂整骨院へ!

http://sizendou-seikotuin.com/

清原・ゆいの杜・芳賀・真岡周辺にお住まいの方は宇都宮ゆいの杜整体院へ!

http://yuinomori-seitai.com/