宇都宮市 交通事故 むち打ち 交通事故治療専門院(自然堂整骨院)にお任せください 

2014年12月10日

こんにちは、自然堂整骨院です。今年も残すところあと1か月を切りました(^_^.)12月は師走といいますが、これから忙しくなってくる方も多いのではないでしょうか。この時期気を付けたいのが【交通事故】です。

皆さん、ご存知でしょうか?

12月11日(木)〜12月31日(水)までの21日間

≪年末の交通安全 県民総ぐるみ運動≫が栃木県交通安全対策協議会が主唱で行われます!!

運動の重点としては

①スピードダウン運動の推進

②全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

③飲酒運転の根絶  だそうですよ!!

この時期、特に朝晩は霜で道路が凍結している場合があります。そんな時気を付けなければいけないのが、スピードはもちろん、車間距離です!!スピードがさほど出ていなくても道路が凍結していると車は言うことを聞いてくれません。当たり前のことですが、急いでいたりするとちょっとした気に緩みで事故につながってしまいます。時間に余裕を持ち安全運転に心がけてほしいと思います。

また、②のようにシートベルト全席着用が求められています。お正月帰省などで家族で車でお出かけされる方も多いと思いますが、後部座席の方も必ずシートベルト着用しましょう。特に高速道路での着用も厳しくチェックされています。私自身も以前チェックされました(・・;)

シートベルトをしていないと車内で全身を強打してしまいます…、状況によっては車外に放出されてしまいます…助かる命も助からなくなってしまいます!!必ず着用しましょうね(^^)/

そして③は特に注意です!!そろそろ忘年会シーズンに入りますね。当たり前のことですが、絶対に飲酒運転はしないでくださいね(>_<)少ししか飲んでないし…、もう酔い覚めたし…なんて曖昧な判断はやめてくださいね!!

酒酔い運転は5年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。 酒気帯び運転は3年以下の懲役、または50万円以下の罰金です。車両を提供した人も、車両同乗者も、酒類提供者もみんな罰せられます!!たとえ自分が運転していなくても処罰の対象になってしまいます。だからこそ【飲酒運転は絶対にしない、させない、許さない】を徹底しましょう。そして事故を未然に防ぎましょうね!!

 

またこの期間中、

12月11日(木)は運転周知日

12月12日(金)は飲酒運転根絶強化の日

12月17日(水)はスピードダウン運動街頭広報強化日

12月22日(月)はシートベルト・チャイルドシート着用強化の日

上記の4回強化日として栃木県内の強化日になっています。

交通事故発生件数、交通事故による死者の方は残念ながら12月・1月が一番多いようです(>_<)だからこそ、意識して安全運転を心がけてほしいと思います。

当院は県内で唯一、交通事故治療専門院に認定されていますので、もし事故でお困りのこと、ご不明なことがあれが当院にお問い合わせくださいね。しっかり、そしてわかりやすく対応させていただきますのでご安心ください♪