MENU TEL

Blog記事一覧 > 美容・痩身 > 宇都宮市 大根で健康的な体作りを!!  酵素ドリンクを取り扱っている整骨院 自然堂整骨院

宇都宮市 大根で健康的な体作りを!!  酵素ドリンクを取り扱っている整骨院 自然堂整骨院

2014.11.15 | Category: 美容・痩身

こんにちは、自然堂整骨院です。寒くなってきて、我が家でもお鍋をする機会が増えてきました。お鍋はお野菜もたくさん食べれるし、簡単だし、美味しいくて私は大好きです♪ス-パーに行くと白菜、大根、ネギ、きのこ・・・鍋に欠かせない食材が安くなってきました(^^)v

今回はその食材の中の【大根】についてお伝えしようと思います!

今まで酵素のことも色々お伝えしてきました!酵素は熱に弱いです。なのでお鍋に入れてしまうと残念ながら酵素自体はなくなってしまうのす…。

ではどうすれば、大根を酵素を残したまま食べるとすればどうすれば良いでしょうか?

そもそも日本人の食生活は、生の野菜を上手に使う習慣ができていますよね。大根を生で食べるということはそう多くはないと思います。たとえば漬物(たくあんなど)にしたり、大根おろしのようにすりおろしたり・・・そんな使い方をすることもありますよね。 

実は、この【大根おろし】には不思議な隠れた効果をたくさん持っているんです!!「大根おろしの医者いらず」という言葉もあるようにすごい食べ物なのです。大根おろしには、イソチオシアネートという物質が入っているんです。これは酵素の仲間で、大根そのものには含まれていないのです。なのですが、おろし器で大根をすりおろすと化学反応でイソチオシアネートが生成されてきます。

ちなみにこのイソチオシアネートはとても殺菌作用が強い物質なのです!!例えば、生がき。これを調理する時に塩水で洗うより、大根おろしで洗った方が良いというのは聞いたことがあると思います。この調理法は素晴らしくて大根おろしを利用して殺菌作用をしているのです。

ただ注意点としてこのイソチオシアネートはすりおろし生成されてから少しずつ効果が薄れてきてしまうので、できれば時間をおかず、すりたてを使用した方が良いのです。

イソチオシアネートは大根の先端部・皮の間に多く含まれているので大根おろしは先端部をお勧めします!!ぜひお試しください(^^)/

また他にも大根には【アミラーゼ】・・・でんぷん分解酵素、【プロテアーゼ】・・・たんぱく質分解酵素、【リパーゼ】・・・脂肪分解酵素などの多くの消化酵素を含んでいます。これらの消化酵素をしっかり生かすためにも加熱せず使うことが大事なのです。私は鍋の際、大根おろしとポン酢をまぜて、鍋の具材を食べる時のつけ汁として使います!!その他には、大根おろしに、フォークで木綿豆腐を崩しまぜ、上に鰹節とポン酢をかけて食べたりします。さっぱりしておいしいですよ!(^^)!

当院では酵素ドリンクも取り入れた健康重視の美痩身コースもあります。気になる方は是非自然堂整骨院にお問い合わせくださいね!!

 

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com