足のむくみ解消したい!! そんなあなた。宇都宮市 整骨院 お子様連れでもOK!!

2014年11月14日

こんにちは、自然堂整骨院です。今日はすっきり晴天!!寒いけれど気持ちがいいですね。また空気が乾燥してくるので、お肌がカサカサ気になりますよね。そんな方、ぜひ「ばんのう酵母くん」をお勧めします(^^)/気になるカサカサ肌に化粧水をつける感覚で肌になじませてあげるとしっとり!当院でも取り扱っておりますのでぜひお試しください☆HPの欄にも詳しく書いてありますのでご覧になってください。

さて、この時期のお悩み…乾燥することもそうなのですが、むくみも気になりませんか?特に女性に多いとかと…(>_<)

これからブーツを履かれる方も多いと思います。ただ夕方になってくると、キツイ…むくむ…私はこれが嫌で。

では、むくみを解消するにはどうしたら良いと思いますか?

解消法は色々聞いたりTVで見たりしている方も多いはずです。

まずは、質問です。①筋トレ・ウオーキング毎日続けられますか?②食事毎日摂れますか?どちらが毎日できますか?この質問されたら迷いなく②を私は、いやほとんどの方が選ぶと思います。

今回お伝えすることは・・・「皆さんが毎日している食事」でむくみを解消できたら良くないですか!(^^)!

もちろん運動をして足に筋肉をつけることがむくまない体づくりにするにはもっとも効果的だと思います。ただ毎日となると正直厳しいかもしれません。だからこそ、毎日食事する際、ちょっとでも意識した食生活を送るだけでむくみ解消になるならば試してみる価値大だと思います。

足のむくみ解消には二つの栄養素が必要とされています。それは、ビタミン・ミネラルです。

特にビタミンB群は水分の代謝を良くしてくれるのでむくみ防止には欠かせない大事な栄養素なのです。またストレスを感じるとビタミンCが減りやすく、ビタミンB・Cを一緒に取るとむくみの解消がより高まります。

ビタミンB・C・ミネラルってどんな食材かというと

①ビタミンB1は、豚肉やゴマ・海苔など

②ビタミンB2は、牛乳、チーズ、野菜、納豆など

③ビタミンB6は、シイタケ(特に干したもの)、青魚、豆腐、レバーなど

④ビタミンCは、みかんなど(かんきつ類)、ピーマン・ブロッコリーなど

⑤カリウムは、バナナ、りんご、ジャガイモなど

⑥カルシウムは、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ひじき、煮干しなど

⑦食物繊維は、サツマイモ、こんにゃく、ごぼうなど

こういったものをバランスよくうまく食事に取り入れていくとむくみ解消に効果があります。

注意として、塩分が多い食事だとナトリウムが体の中の水分をため込んで余分な体の水分を外に出せずむくみの原因になってしまいます。その水分をうまくコントロールしてくれるのがカリウム(利尿作用をしてくれる)なので⑤の食べ物やきのこ類、海藻類など積極食べるといいですよ。また筋肉をつけるためにもタンパク質もとっていきましょう。

院でも、美痩身コースを受けられている方々にも同じようなことを伝えています。推進しているお水を1日2ℓ摂ること・「玄米+マゴワヤサシイ(め・ま・かめ・さい・かな・いたけ・も)」を取り入れた食生活を続けると「むくみが気にならなくなった」とおっしゃって下さり、実際しっかり結果も出ています。

ぜひお試ししていただきたいです。

そして定期的に院に来ていただきトレーニング等含めた施術コースを受けていただくと、筋肉もついて、体内もきれいになって(^-^)!!悩みも解消できるようにしっかりサポートしていきます。

お子様連れも方でもキッズルームもございますのでご安心して来ていただけると思います。ご不明な点がございましたら028-680-5380(自然堂整骨院)までお問い合わせくださいね。