宇都宮市 駅東周辺(駐車場完備) 膝痛・腰痛が気になる方。ダイエット効果もある整体は自然堂整骨院へ!!

2014年09月2日

こんにちは、自然堂整骨院の池田です。今日は久々にスッキリ過ごしやすい1日になりそうですね!!最近、気温の変化で体調を崩されている方が増えていますので、うがい手洗いし、体調管理に気をつけましょう(^O^)

 

今日は、GI値についてお話をしたいと思います。

皆さんはGI値(ジーアイチ)という言葉を聞いたことありますか??

食事をすると、摂取したものは体内で「糖」になり血液中を流れます。つまり、食事をすると『血糖値が上昇する』のです。この数値をGI値といいます。

糖は、私たちの体を動かすエネルギーになります。確かに必要なものです。ですが・・・急激に増えると、みなさんも聞いたことがあるかと思いますが、「インシュリン」というホルモンが血糖値を下げようとします。

※インシュリンとは、脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあります。分泌されすぎると肥満の原因になるので注意が必要なのです!!インシュリンの分泌を抑えるためには「血糖値の上昇を緩やかにする食事が必要なのです。

そこで必要になるのが先ほど言ったGI値。GI値は「60」という数値が基準になります。60より数値が低ければ低GI値、60より数値が高ければ高GI値と呼んでいます。低GI値であればあるほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるのです。

私たち自然堂整骨院でも、いかに健康体を得られるかがテーマなので、GI値を意識した食生活をオススメしています。

生きていく上で一番重要なのは、毎日食べている食事です。唯一、毎日続けられているものですよね!?ここを改善するだけで健康体が手に入れられたらどうでしょう!?嬉しいですよね(*゚▽゚*)

美味しい物ってなぜかカロリーが高かったり、栄養面に偏りがあったり…。でも絶対食べないでください!!と言われたらキツイですよね?ストレスで、その時は食べなくても、後から暴威暴食に走ってしまい、リバウンドの原因にもなりえますよね?私たちは高カロリーの物を絶対に食べないでください、とは言いません。ただGI値を気にして食べる食材選びに意識しましょう(^-^)と伝えています。そしたらもれなくダイエットにもつながるかもしれませんね!!

体重のせいで膝に痛みが出てしまったり、腰に負担がかかったり…もしかしたらこんなお悩みの方もいらっしゃるのでは…?

当院では、美痩身コースも始めました。当院オリジナルのメニューで、キャビテーション・整体など交えたメニューです。ぜひホームページにも載せてあるのでご覧になって下さい。年齢・性別問わず受けられています。

気になる方は、是非当院までお問い合わせ下さい。