恥骨の痛み 尾骨痛 妊娠中でも安心して受けられる マタニティ 整体 宇都宮 竹林 陽東 御幸 

2014年08月27日

こんにちは、自然堂整骨院の後藤です。 今月は、三人に一人は産後の方や妊婦の新患さんが見えられています。 妊娠中でも、安心して受けてもらえるのが最大のメリットでもある「マタニティ整体」!! 特に、以下の悩みを抱えられている方が多いのですが…ほぼ、骨盤に由来してくるものばかりです。

【特に多い痛みランキング】

一位:腰痛

二位:恥骨痛!!←

三位:尾骨痛

そこで、今回は二番目に多い恥骨痛についてのお話をしたいと思います。

先ず、子供を産むために産道(水色矢印を通って回転するようにして赤ちゃんが青い斜線部分から出てくる)が必要になります。

当然この時に骨盤を形成する靭帯が柔軟性をおびて骨盤の動きをよくし産道が広がるので赤ちゃんも通れるようになるのですが、恥骨結合(赤丸の部分)が必要以上に、強く引っ張られると痛みが生じます。

骨盤の歪みは日常生活から来る要因も非常に大きいです。

 

そこを改善するだけでも痛みが変化することが多いため自然堂では、色々なアドバイスも行いながら二人三脚で施術にあたっています。

この痛み、どうしたらいいの?不安とストレスも溜まる一方ですよね…ご安心ください、当院ではそのように悩まれて来られた方が沢山いらしています。一度、お気軽にお問い合わせください。