宇都宮周辺 産後太り・中年太り改善・ダイエットにも効果のある整体院・整骨院 

2014年08月26日

こんにちは、自然堂整骨院の池田です。今日は朝からの雨…でも、植物たちにも久々恵みの雨ですね!(^^)!

さて、今日は女性なら誰でも気になる「むくみ」や「セルライト」についてプチ情報です。

実は、女性の95%の方がセルライトがあると言われているんですよ!!皆さんもご存知のように一度できてしまうとそう簡単には消えませんよね…(>_<)

なぜ、女性の方がセルライトが出来やすいかというと、女性は赤ちゃんを産むための体づくりや女性ホルモンの関係で男性に比べて脂肪がつきやすいのです。

皆さん、セルライトって、どのようにして出来るか知っていますか??簡単に出来る過程をお伝えしたいと思います。

原因①・・・脂肪細胞の肥大

必要以上に食べ過ぎたり、運動不足などが主な原因で脂肪細胞に余分なエネルギーが蓄積されてしまうのです!!

      

原因②・・・代謝の悪化

脂肪細胞のまわりの毛細血管やリンパ管が押しつぶされ、流れが悪くなってしまいます。

      ↓

原因③・・・脂肪が減らずに蓄積

脂肪分解に必要な酸素や酵素が不足し、脂肪が減らずに蓄積してしまいます。その後、代謝が悪くなってしまい、脂肪細胞やリンパ液の中にタンパク質が固まってしまい、さらに肥大してしまうのです。

      ↓

原因④・・・皮膚の表面が硬くなりデコボコに

また、むくみとは、わかりやすく言うと、脂肪細胞の周りにセルライトがくっつき、それによって脂肪細胞が大きくなり血流が悪くなってしまいますよね。

血流が悪くなるとういうことは、代謝も悪くなるので体も冷えますし、むくみの原因になるのです!!

代謝をよくすること(筋肉を動かし、汗をかく)、食生活(自分の食べているもの)を見直すことが大事なのです(^^)/

食べる事は誰もが毎日していることなので、ここが一番改善しやすい所でもあります。次回は「GI値」という数値についてお伝えしたいと思います。