腰の痛みにお困りなら、宇都宮市 越戸 今泉にある自然堂整骨院へ!!

2014年08月25日

こんにちは、自然堂整骨院の大根田陸です。

最近は寒暖差が激しくなってきました。患者様の中にも夏風邪を引いてしまった人が結構いらっしゃいます。皆様体調管理には十分注意してください。

 

今回は腰痛について皆さんから寄せられる疑問について書いていきたいと思います。

Q1.ぎっくり腰になった時の対応を教えてください。

そもそもぎっくり腰とは、今まで腰にかかってきた負担がつもりにつもって腰の筋肉に炎症を起こし限界を訴えている状態です。

とても強い炎症の為、原則傷めた筋肉に関しては安静と冷やすことが原則です!

受傷から48~72時間は冷やして安静を保ちましょう。ですがその後、筋肉が修復するにつれて固くなっていくので徐々に温めたり簡単なストレッチをしていくことが重要です。

ぎっくり腰になって痛みが引いたからもう何もしないのではなく、姿勢や生活習慣の見直し

や予防をしっかりしましょう。しっかりしていかないと繰り返す痛みに苦しむことになってしまいます。

 

当院では、急性腰痛症(ぎっくり腰)の予防として姿勢矯正をお勧めします。腰に負担のかかりにくい姿勢にしていくことでぎっくり腰になりにくい身体を作っていきます。

当院に来院されるぎっくり腰の患者様のほとんどは「美骨整体」などの整体コースで姿勢を矯正ししっかりとした予防策を行っています。あんな痛みはもう二度と味わいたくないと皆さん口をそろえておっしゃっていました。

姿勢矯正、ぎっくり腰の予防や骨盤矯正は美骨整体がおすすめです!

 

 

自然堂整骨院
栃木県宇都宮市今泉町2543-61
TEL 028-680-5380
ホームページはこちら!