MENU TEL

Blog記事一覧 > マタニティ整体 > 妊娠中 でも受けられる マタニティ整体 ストレス 疲れ 骨盤調整 宇都宮 泉が丘 越戸 

妊娠中 でも受けられる マタニティ整体 ストレス 疲れ 骨盤調整 宇都宮 泉が丘 越戸 

2014.08.20 | Category: マタニティ整体

こんにちは、自然堂整骨院の後藤です。
昨日、今日と産後の方&妊婦さんの新患さんが見えられました。徐々に産後の骨盤の緩みを放って置くことや妊娠中の痛みで掛かるストレスをそのままにするのは良くない、という意識が浸透してきてるのかな?と思います。

実はその通りです。骨盤が歪んだままにしておくとその分周りの筋肉へ負担が掛かり腰痛などの原因にもなりますし、痛みを感じるとストレスになり、それがまた痛みを作る原因にもなります。
【なぜ、ストレスが痛みと関連するの?】

A.人はストレスを感じると血の巡りが悪くなり、筋肉へ十分な酸素や栄養分が行かなくなり筋肉がSOSの信号として痛みを感じます。

そもそも、ストレスを感じると交感神経(アドレナリンと聞くと何と無く想像しやすいでしょうか)が過剰に働き興奮状態となります。すると、筋肉が硬くなり、そのポンプ作用によって血液の循環は行なわれるので血液の流れが悪くなる状態へと繋がります。

お腹の赤ちゃんへ子宮内の血管を通して胎盤へ。その胎盤からへその緒を通って赤ちゃんへ栄養や酸素を運んでいるため、お母さんがストレスを感じる→血液の流れが悪くなる→十分な酸素や栄養分が行かない→赤ちゃんのストレス、となります。

当院では、妊婦さんでも安心して受けられるリラクゼーションマッサージ等を行っています。マッサージにはリラキシン(ホルモン)を分泌し気分を安定させ、心地よい幸福感を感じるようになります。すると血行が良くなりストレスにも効果が期待できます。

お腹の赤ちゃんと共に、お母さんもストレスフリーで素敵なマタニティーライフのお手伝いができれば幸いです。

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com