宇都宮周辺で美容・痩身(ダイエット)・健康(便秘)にも効果のある整骨院 整体院

2014年08月19日

こんにちは、自然堂整骨院の池田です。お盆休みも終わり今週からお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか??

今年の夏もいやぁ~むし暑く、冷たい食べ物・飲み物を体は欲してしまいますよね(>_<)

今日は、誰もが気になる美容・健康についてお伝えしたいと思います。

皆さん、お水を1日どれくらい飲まれていますか??おそらくこの時期だと、麦茶、アイスコーヒー、スポーツドリンクは良く飲まれているかと思います。

『お水』に限定すると、ほとんど飲まれていない方の方が多いのではないでしょうか?

実は、私も今までお水の知識がなかったので、お水を飲むという習慣が全くというほどありませんでした。

ただお水を飲むと良いことが沢山あります。

①お水を飲むと便秘解消!!

便秘がち…という方、普段どれくらいお水を飲まれていますか?お水を飲むと腸の中で便のかさを増し適度にやわらかくなるので便通がスムーズになります。水分がうまく摂れていないとコロコロ・ポロポロ…出た気がせずストレスの原因になります。朝起きて目覚めの1杯のお水を飲むと、胃や腸を活性化させ便秘の解消になります。便秘が解消されるとダイエットにもつながりますよ!!

お水を飲む際は、キンキンに冷えたお水ではなく、胃や腸に負担をかけないよう常温のお水を飲むよう心がけましょう♪

②デトックス効果があります

水分をしっかり摂ることで、体内の老廃物(脂肪)なども一緒に排泄されます。体内の水分をどんどん循環させることで、デトックス=毒素排泄にもつながりますよ!(^^)!

③血液をサラサラに!!

身体の中の水分が不足すると細胞がどんどん衰えてきてしまいます。これが血液ドロドロの原因でもあります。

血液ドロドロになると脳梗塞や脳血栓などの血管の障害になりうるので予防も兼ねてしっかり摂っていきたいものです。免疫力が落ちてしまいがちになるので気を付けましょうね。

ちょっと気になるあるある

□たくさんお水を飲んで「水太り」しないの?

→特にむくみを気にする女性なら誰しも思いませんか?ですが・・・水を飲むことで水太りはしません!!むしろ太り気味の方は体の水分量が少ないので水分がとても必要なのです(^O^)

☆プチアドバイス☆

食前にお水を飲むと、胃液の濃度が下がったり、胃が膨れたりするので、食欲を抑える効果もあります。さらに新陳代謝が活発になるので、ダイエットにも効果があります。

□毎日、お茶・コーヒーで水分はしっかりとっていてもダメなの?

お茶やコーヒーは皆さんご存知のように「カフェイン」が多く含まれていますよね・・・ 。カフェインは、利尿作用でおしっこが出やすくなります。なので、実は逆効果なのです。飲んだ以上に水分として排出されるので、出来ればノンカフェインがいいですね。

カリウム・クエン酸にも利用作用があるので、お茶やコーヒー・ジュースは「水分」であっても「お水」ではないので飲み方に気をつけましょう!!

そして健康的な身体作りをしていきましょう!!