MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故の治療ができる病院 > 交通事故専門治療院 整形外科と併用しながら安心通院! 宇都宮市細谷町・泉ケ丘・元今泉・岡本町周辺の方

交通事故専門治療院 整形外科と併用しながら安心通院! 宇都宮市細谷町・泉ケ丘・元今泉・岡本町周辺の方

2014.08.11 | Category: 交通事故の治療ができる病院

交通事故資料(新聞記事)

自然堂整骨院は全国交通事故認定院として、栃木県で数少ない交通事故専門の整骨院です。

事故のよくある症状についてまとめました!

交通事故治療

028-680-5380(交通事故相談窓口)

 

よくある交通事故のケガの症状

交通事故によるケガが長期化することはよくあります。それが一定期間、治療を行ったあと後遺症がのこることも・・・。ここでは、むちうちや腰痛といったよくある症状から後遺症の等級を決める認定について解説します。

 

むちうち(頸椎捻挫)

首の痛みやしびれ、腰痛など全身にわたり複合的に出るのが特徴

事故後に悪化する症状にも注意!

 

むちうちは、事故直後にあまり症状が現れないという厄介な特徴があります。病院でレントゲン検査やMRIなどの画像検査を受けても、多くの場合「骨に異常なし」と判断され、湿布や鎮痛剤を処方されるだけなのが実情です。結果、適切な処置がされず次第に腫れやしびれ、首や背中のハリ感、腰痛、脚のしびれなど広範囲にわたって症状が現れることも。

 直接の原因は、「外からの強い衝撃」「不意を突かれた状態での衝撃」「身構えることのできない様な速い衝撃」など、衝撃で頸椎に直接ダメージを与えてしまうのが最大のポイントです。そのため頸椎に起こし、首の痛みや腕・手のしびれの原因となります。強い衝撃が首に加わると、正常時はやや前傾しているはずの頸椎のカーブが失われ、ストレートネック(首の骨が真っ直ぐな状態)を引き起こすことも。この状態は体に極度の緊張を強いるため、次第に腰痛や肩の痛み、頭痛、吐き気など全身症状えと繋がっていきます。むちうちは、主に四つのタイプに分けられます。

頸椎捻挫型

 首の周りの筋肉や靭帯の捻挫によって首を動かすと痛みが出る。

根症状型

脊髄から枝分かれした神経が圧迫され、腕や手の痛み、痺れ、だるさ、後頸部の痛みが出る。

バレ・リュウー症状型(後部交感神経症候群)

脳に栄養を送る椎骨動脈の血流低下で、頭痛、目の霞、眼精疲労、めまい、耳鳴り、吐き気などがでる。

○  脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)

髄液圧が急上昇した際にクモ膜がさけ脳脊髄液が減少して起きる。症状が複合的に出ることも多く、また、全身化・慢性化し、数十年経っても症状が治まらない人もいるほど。「安静にしていたら良くなるだろう」といった安易な自己判断は禁物です。

 

事故の症状も、患者様1人1人違いますので、当院できちんとカウンセリングをして判断いたします。

早期改善のためには、早期治療が必要になります。お悩みでしたら1度ご連絡ください。

http://sizendou-seikotuin.com/trafficaccident(交通事故ページ)

028-680-5380(交通事故窓口)

 

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com