宇都宮で交通事故専門治療院!病院(整形外科)と連携しながら安心して通院できる整体院

2014年08月9日

当院の交通事故現場の対応

自然堂整骨院のスタッフは、日々、交通事故現場に遭遇した時のために、以下の対応ができるように訓練しております!

 

①けが人の救護と道路上の危機除去

 加害者・被害者を問わずに負傷者がいた場合は速やかに救護します。

 後続車の誘導や、ガラス片などの除去による二次災害の防止に努めます。

②警察への届けをお伝え

 事故に遭ったらまず警察に連絡をします。事故の大小の自己判断は禁物です。

 警察への届出を怠ると保険会社に治療を請求する際に必要となる「交通事故証明書」が発行されません。

③被害者及び加害者の確認

 被害者・加害者両者の氏名・住所・連絡先を確認して事故解決に協力します。

④事故状況の記録

 事故現場の痕跡やブレーキ痕、壊れた自転車の状況や部品、加害車両や被害車両の写真撮影して事故解決に協力します。

⑤事故当事者の保険会社に事故の連絡

 乗者保険をかけている場合は請求することができます。これには等級を下げることなく保険料を受け取ることができます。

⑥外傷がなくても必ず病院または整骨院で受診をおすすめ

 後で様々な症状を感じることが少なくありません。なので、早めの受診を。

⑦交通事故に関する領収書などの書類は大切に保管説明

 治療代だけでなく、診断書代やタクシー代などの交通費も請求できます。

 

交通事故治療専門整骨院だからこそ、私たちにお任せください!!

⑧