宇都宮 酵素ドリンクを使ったメディカルファステイング(断食)をしている整骨院!!

2014年06月14日

こんにちは、自然堂整骨院の池田です。宇都宮も本日はスッキリした青空♪気持ちの良い週末になりそうですね!!

今雑誌や、TVでも話題になっているメディカルファステイングを紹介したいと思います。

実は、、、今、自然堂整骨院のスタッフ6名でメディカルファステイングに挑戦中!!なのです。

そもそもファステイングって何??とお思いの方もいらっしゃいますよね?

簡単に言うと、「断食」です!!

もともとファースト(fast)・・・断食を意味します。

ブレックファースト(breakfast)=朝食・・・fast(断食)をbreak(破る)というキリスト教のことばに由来しています。

ファスティングは、多くの野菜や果物のエキスを発酵さて、ビタミン・ミネラル・アミノ酸がたっぷりと含まれた酵素ドリンクを用いながら行っていくので、何も食べない、飲まないというわけではないのでご安心を(^-^)むしろとっても栄養満点のドリンクなので健康的なファスティングなのです!!

私たちが取り入れている山田豊文先生が考案されたファステイング方を実践しています。

いきなり断食するというやり方ではなく、ウォーミングアップ期(3日間)・・・断食に向けてからだの準備期間です。                  この期間は、玄米食と「マゴワヤサシイ」の食材を使って健康的なものを食べていきます。                               マゴワヤサシイとは・・・「マ(豆類)」「ゴ(ごま)」「ワ(わかめ・海藻類)」「ヤ(野菜)」「サ(魚類)」「シ(しいたけ・きのこ類)」「イ(芋類)」の食材のことです。 この食生活にプラスしてお水を最低2ℓ摂取します。1日かけて飲むのでコマメに飲むといいですよ!                 これを3日間します。

私(池田)の感想は・・・私お肉を食べられないことと、玄米を食べること自体初めてで不安だったのですが慣れってすごくて、お腹は空きますが全然大丈夫でした。むしろお買いものに行ってもお肉コーナー・お菓子コーナーに寄らない自分に驚きました。こんなに甘党の私でも自然と我慢できて驚きがいっぱいです。 

この期間は一人一人食生活に気をつけ食事しました!!

後藤1ふみと5 丹野4池田3陸2ふみと1

これは本の一部です。こんな生活を3日間過ごし、みんなそれぞれ工夫しながら玄米と「マゴワヤサシイ」を取り入れ準備期を乗り越えました!

今はファステイング期!!  酵素ドリンクとお水で1日を過ごしています。また報告したいと思います(๑≧౪≦)