MENU TEL

Blog記事一覧 > 健康情報 > 肩の痛み根本的な原因の一つ

肩の痛み根本的な原因の一つ

2014.02.06 | Category: 健康情報

皆さんこんにちは、自然堂整骨院の後藤です。
1月10日から17日までハワイ研修に参加し、無事に帰って来ることが出来ました。
皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、お陰様で本からでは得られない知識や貴重な経験をすることが出来ました、有難うございます!
 
さて、皆さんが多く訴えられる肩の痛み…実は、本当の原因は肩の筋肉だけが悪い訳では無いのです!!
筋肉というものは、例えて言えば太くて硬いゴムを想像するとわかりやすいのですが…痛みが出ている部分はそこの筋肉が引っ張られ過ぎていることが多いのです。
そのため、レントゲンでは異常はないんですとお声をいただくのですが、レントゲンはそもそも骨を見る機械であるため、筋肉由来である痛みなどであれば問題を見つけるのが難しいのです。
つまり、筋肉が引っ張られて痛みが出てるということは逆に引っ張っている筋肉が根本的な原因となることがあります。
肩で言えば胸の筋肉(大胸筋、小胸筋)や前鋸筋(肩甲骨を前下方に引く)。この筋肉が縮むと肩甲骨が外側に引かれ、付着している僧帽筋と言う肩の筋肉も引っ張られて肩に痛みが出ます。
パソコンをする姿勢、寒さで身を縮める格好…胸の筋肉が縮まっていますよね?つまりそういうことなのです!!
 
自然堂ではそんな根本的な原因を取り除いて肩の痛みを変化させたり、猫背に対するアドバイス、胸の筋肉を伸ばすストレッチ等もお伝えしますのでお気軽にお尋ねください。

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com