MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故の治療ができる病院 > 交通事故治療 病院から転院 宇都宮市駒生町在住 A/Kさん(23歳) 

交通事故治療 病院から転院 宇都宮市駒生町在住 A/Kさん(23歳) 

2013.08.08 | Category: 交通事故の治療ができる病院

こんにちは!自然堂整骨院の相馬です!今回は妊娠中で交通事故に遭われた患者様についてお伝えしたいと思います!

 

 2013年3月31日に信号待ちで車を停車中、後方より走行してきた車に追突され首と肩と腰を負傷しました。事故翌日から痛みが強くなってきて、病院には行きましたが、妊娠中(臨月)ということで、治療は断られてしまいました。しかし痛みは増すばかりなのでインターネットで妊娠中でも治療ができる整骨院を調べていたところ、今泉町にある「自然堂整骨院」がヒットしました。なにやら「全国交通事故専門認定院」とのことで、早速電話をしました。すると院長先生が対応してくださりました。 すると「妊婦さんでももちろん治療できますよ!交通事故でケガをされた妊婦さんもたくさん来院してますから安心してください。」とのことでした。本当に安心しました。

 4月5日に初診で体の状態を診てもらうと、ムチウチ損傷(頸部捻挫)と骨盤の歪みが原因で痛みが出ているとのことでした。治療は首の矯正治療と骨盤矯正をおこないました。超音波という治療器で深部のコリをとっていただきました。4回くらいの治療で痛みがかなり減りました。しかし、ちょうど4回目の4月12日に陣痛がはじまり、治療後、産婦人科に行きそのままその日に出産になりました。  

 産後は自宅療養もあり治療に行けなってしまいました。保険会社からは期間が空くと治療が認められないと言われていたので自然堂整骨院のスタッフの方に相談したところ、院長先生が保険会社とやり取りをおこなってくれました。そうしたら期間が1ヵ月空いても治療継続できるよう交渉してもらいました。治療ができなくなる不安も解消できて本当によかったです。

 産後は生活リズムも崩れ、赤ちゃんを抱っこすることも多くなったのもあって、首と腰の痛みが増してきました。産後約1ヵ月後の5月14日から治療を再開することになりました。久しぶりの治療ということもあって、施術が痛かったです。特に腰が辛く、事故の影響+産後の体の負担は大きいのだと感じました。

 治療を再開して3週目くらいでだいぶ痛みが減っていきました。先生からは産後の体のケアやストレッチなどのアドバイスもいただき参考になりました。特に姿勢と痛みは関係することをあらためて理解しました。(姿勢の崩れ→体の歪み→首・肩・腰の痛み発生)

 産後ということもあって痛みには波がありましたが、約3ヵ月ほどで痛みが改善しました。本当にありがとうございました。先生に言われた姿勢のアドバイスも忘れずに痛みの出づらい身体作りを「頑張っておこなっていきたいと思います。

 

<交通事故専門スタッフからのコメント>

 この方は妊婦中でしかも臨月ということもあり、たくさん不安を抱えていました。特に治療ができないのかを不安に思っていました。確かに妊婦さんの治療を断る治療院は多いみたいですが、当院はマタニティ整体や産後骨盤ケアもおこなっていますので安心して治療ができたのではないかと思います。A/Kさんは骨盤の歪みがあり、骨盤を矯正したことで、腰だけでなく肩の痛みも変化したのだと思います。ムチウチ損傷に関してはやっかいで、レントゲンには確認できないので安易に治療されがちですが、ほおっておくと後遺症が残る危険性があります。当院は安全に首を調整する治療で痛みを改善させていきます。A/Kさんは右の第三頚椎のズレがありましたので、その周囲の筋肉の緊張を取り除いてから矯正治療をおこないました。3ヶ月でほぼ痛み0になりましたが、産後ということで姿勢指導もしっかりおこないました。これから子育てに突入で身体の不調がでないように姿勢指導管理をお伝えしておりますので、実践して頂ければと思います!

 

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com