MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故の治療ができる病院 > むち打ち(むちうち・ムチウチ)治療 交通事故専門治療院へ 鹿沼市東町在住 R/Iさん

むち打ち(むちうち・ムチウチ)治療 交通事故専門治療院へ 鹿沼市東町在住 R/Iさん

2013.06.22 | Category: 交通事故の治療ができる病院

 

 この方は2012年12月8日に交通事故に遭い首・肩・腰を負傷しました。車を停車中、後方から走行してきた車に追突される事故でした。

 

 整形外科に通院していましたが、なかなか改善がみられず、インターネットで交通事故の治療ができる治療院を探していたところ、自然堂整骨院が交通事故専門院とのことで、転院を希望され、12月28日に来院されました。

 

 初診時、痛みが強いせいか表情が暗く元気があまりないように思われました。問診をすると、2歳のお子さんもいて、痛みが原因で子育ても大変な感じでした。当院としても、なるべく早く痛みを改善するよう心がけました。

<主訴>

 頭痛があり、首は上向くのも、下を向くのもつらい。特に上を向くのがきつい。肩は肩甲骨の内側が重だるい。腰は前かがみ姿勢から体を起こすのが一番つらく、ずっと重だるい。

 

<初検>

頸部・・・前屈・後屈ともに疼痛(+)、左右回旋時疼痛(+)、圧痛(+)

右肩・・・外転時疼痛(+)、肩甲間部圧痛(+)

腰部・・・前屈・後屈ともに疼痛(+)、右回旋制限(+)、脊柱起立筋圧痛(+)

 

 痛みが強い状態でした。はじめは筋肉の緊張が強いため、指圧治療ではなく、体に負担があまり出ないよう当院独自の整膚マッサージを行いました。整膚マッサージは皮膚をつまんでもどすというマッサージで、従来の押す(加圧)指圧とは逆で、引く(減圧)して皮膚や筋層を整え、リンパ・血流の流れを改善する治療です。メリットは痛みが強い方にもでき、短時間に筋肉の緊張が緩和します。

 初診~2週間くらいは、電気治療・ウォーターベット・超音波治療・整膚マッサージを中心に行いました。筋肉の緊張が和くとともに、痛みが改善してきました。その頃には表情も明るくなりました。

 

 3週目以降は、首に関しては、むち打ちの症状が強かったため、構造医学に基づく頭軸圧法、頸部矯正治療を開始。頚椎3番の圧痛が強く、特に左の頚椎のズレもありました。痛みは、波がありながらも3ヶ月ほどで安定してきました。最後の1ヶ月は調整程度でほぼ完治いたしました。

 肩に対しては、外転時の疼痛と、僧帽筋の圧痛が強かったです。三週目からは肩甲骨の動きを改善する治療を中心に治療しました。肩上部(上僧帽筋)のハリ感が強かったため、その部分の緊張を改善させるのに時間がかかりました。およそ4ヶ月で痛みやハリ感がなくなりました。

 腰に対しては、脊柱起立筋の圧痛が強く、前後屈の制限が強かったです。筋緊張の改善のため、整膚マッサージ+ストレッチを行い、自宅でのストレッチ指導や姿勢指導をおこないました。1ヶ月で痛みはかなり改善しましたが、長時間同じ姿勢だったり、子どもを抱っこしたりする際、痛みが起きる状態でした。2ヶ月目からは、腰椎の矯正治療を行ったところ、2ヶ月ほどで痛みがかいぜんしました。

 だいたい4ヶ月ほどでほぼ完治しました。

 

自然堂整骨院は交通事故専門院として、患者様の早期改善に全力で取り組んでいきたいと思います。なにかありましたら当院までご連絡いただければと思います。

 

 

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com