宇都宮市整骨院・整体院・病院  腰痛・肩こりが気になる方 改善・予防法

2013年06月21日

 

こんにちは、自然堂整骨院の池田です。

 

今日は、きっと悩まれている方が多い「肩こり・腰痛」の予防法についてお話したいと思います。

 

まず、肩こり・腰痛の主な原因は3つあると言われております。

 

    運動不足

 

    姿勢の悪さ

 

    ストレス

 

この3つ思い当たる方も多いのではないでしょうか?

 

症状が出る前に生活習慣を見直して予防しましょう!

 

上記の3つの要因は、すべて日常生活の積み重ねで解消できることがほとんどです。癖や習慣を見直して改善・予防に取り組みましょう。

 

日常生活にぜひ取り入れていていただきたいポイントをご紹介します。

 

 

 

一つ目の運動不足 改善 !!

 

これを解消するには毎日の生活の中で意識して体を動かすこと!

 

例えばエスカレーターを使わず階段を使う。

 

ついつい楽な方を選びがちですが、自分なりに工夫することで普段の生活も立派な運動になりますよ!体の様子を見ながら運動強度を調整し、ストレッチなども取り入れ、自分に合った適度な運動を時間のある時に行ってみましょう!!

 

 

 

二つ目の姿勢の改善方法!!

 

 姿勢の悪さは、長年の癖になっているので修正するのはなかなか困難ですが、まずは正しい姿勢を習慣づけることです。

 

長時間同じ姿勢でデスクワークをしている人、座る姿勢が悪い人、重い荷物を持ち歩く人等…生活習慣によっては原因は異なりますが、基本的な正しい姿勢は必ず身につけておきたいものですね!ただ何が本当の良い姿勢かわからない方も多いと思うのでそこは当院にお任せ下さい!しっかりと正しい姿勢をお伝えしたいと思います。

 

 

 

三つ目のストレス改善!!

 

現代人がストレスのない生活を送ることはほぼ不可能な上に、気づかないうちに積み重なっていることが多いですよね。ストレスの根源を取り除くのが理想的だが、それが難しい場合は自分なりにストレス発散法を見つけることが改善への近道ですね!

 

 

 

まずは誰にでもできることから・難しくないことから始めてみましょう!

 

自律神経のバランスを整えることはとても大事なこと!自律神経の中にある交感神経・副交感神経の働きは、生活リズムと連動しているため、毎日の規則正しい生活を送ること次第で整ってきます。

 

朝はきちんと早起きし、太陽の光を浴びる。

 

昼は意識してストレッチや動きを取り入れてアクティブに。

 

夜はゆっくりとお風呂に浸かり、早めに就寝しましょう。

 

 

 

当院でも行っている歪み矯正・ストレッチで姿勢も大分変わります!!姿勢が気になる方・猫背が気になる方是非一度自然堂整骨院に、いらしてみてはいかがでしょうか?