猫背は頭痛・肩こりなどの原因になるのでご注意! 専門治療院・整体院・整骨院  

2013年06月11日

おはようございます。自然堂整骨院の相馬です。今回は猫背に対する体の影響についてお伝えしたいと思います。当院の患者様の症状で多く診られる症状の1つに「肩こり」があります。デスクワーク・家事・赤ちゃんの子育て・・・原因はさまざまですが、ほとんどの方に共通するのが「猫背」です。

では、何故猫背が肩こりなどの症状を引き起こすのでしょうか?答えは単純で猫背だと、前に倒れそうになる上体を、首と背中の筋肉で支え続けるからです。それではこって当たり前です。こうして背中が硬直して癖になってしまうと、今度は背筋を伸ばすのがつらくなってきます。

 正しい姿勢でいると、首・背中は解放されます。無駄な筋肉を使わなくてすむからです。・・・しかし、硬直して癖になってしまっている方は、正しい姿勢でいることがつらく感じられてきます。硬くなっている筋肉を無理に伸ばそうとしている形になるからです。加えて、長年悪い姿勢でいる方ほどその形が「形状記憶」され頑固なものとなってしまいます。

そのような方は、姿勢矯正やストレッチ、硬直した筋肉をほぐす治療が必要になってきます。自然堂整骨院では、猫背をタイプ別で判断し、その患者様に合わせて施術をおこないます。

長年「肩こり」で悩んでいる方、猫背を良くしたいと思っている方は、自然堂整骨院までご連絡ください。