MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故の治療ができる病院 > むち打ち治療は宇都宮市の自然堂整骨院にお任せ下さい。

むち打ち治療は宇都宮市の自然堂整骨院にお任せ下さい。

2013.06.05 | Category: 交通事故の治療ができる病院

こんにちは!自然堂整骨院の院長の相馬です。当院は交通事故専門認定治療院として、全国交通事故治療院に認定されております。宇都宮市で開業して3年目ですが、事故で来院する患者さまは非常に多いです。中でも「むち打ち損傷」が圧倒位的に大半を占めます。

●むち打ちとは?

 ・・・自動車の追突などによって、頭部が鞭の動きのように過度の屈伸をし、頸部に損傷をきたす症状です。衝撃の直後から症状がでる方もいらっしゃいますが、翌日や2~10日後に出てくる方もいらっしゃいます。

やっかいなのは、筋肉や靭帯の損傷はあるが、レントゲンの検査では異常が認められる事が少ないことです。ほとんどが自覚症状のみです。ですから、症状はあるのに、なかなか医師からは損傷を認めてもらえない場合もあります。患者様にとっては1番悩まされることだと思います。

 

●院長の交通事故経験談

実は私は交通事故でケガをした経験があります。中学2年生の時でした。自転車で走行中、一時停止を無視してきた軽トラックに直接はねられました。スピードはあまり出ていなかったのですが、道路に飛ばされ自転車とともに転倒しました。体は痛かったものの、バスケットをする約束があったため、警察に伝えずに示談してしまいました。(その時は、どう対処するか全然わかりませんでした)

結局、バスケットの練習には行ったものの、身体全体が痛く練習はできませんでした。翌日痛みが強くなり、近隣の整形外科で診てもらいました。先生からは、「その場できちんと警察に連絡しなきゃダメだよ。痛みは後から出てくることもあるしね。」と言われたのを覚えています。(治療もちろん自賠責保険治療¥0で治療できることも知りませんでした。)2週間は無理な運動は禁止するよう言われ、試合も出られませんでした。

 

<交通事故専門院として>

今であれば、きちんと「治療すればよかった。」「リハビリはこうすればよかった」などと思います。もしかしたら、多かれ少なかれ私同様に悩まれてる方もいるかもしれません。特にむち打ち(頸部捻挫)に関しては、痛みがなかなか改善しないことも専門家として理解しております。

以上の経験より、昨年交通事故治療に特化すべく交通時事故専門院に認定されました。少しでも交通事故で負傷された方々に対して力になりたいと思っております。

自然堂整骨院では「交通事故特別治療」をいたしております。お困りの方いらっしゃいましたら、ご相談いただければど思います。

 

 

 

  

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com