宇都宮市 整骨院・整体院 免疫を高める運動法・ウォーキングの姿勢について

2013年05月24日

こんにちは、自然堂整骨院の池田です。気温が上がってきて汗をかくようになってきましたね。水分をしっかり摂り体調管理を心がけましょう。そこで今日は前回に引き続き免疫を高めることをテーマにしてお伝えしたいと思います。

免疫を高める運動

 

☆血流を良くして自律神経を整え痛みを直していく運動法

 

 

 

ゆっくり体を動かせば免疫力は向上します。

 

食事で消化管を動かすこと以外にも、日常生活の中で効率よく自律神経のバランスを整え、免疫力を高めていくコツがあります。運動の効用を中心に方法をご紹介したいと思います。

 

副交感神経は血流とつながっています。血流を良くする一番手軽な方法は、体を動かすことです。毎日少しずつでも運動をしていく習慣付けしていきましょう!ただし、息が切れるような激しい運動は、交感神経を興奮させます。副交感神経を刺激するのは、心地よいなと感じる程度の軽い運動をおすすめします。

 

 

 

    マイペースで楽しく散歩をしましょう。

 

無理をしないでまずは自分のペースで楽しみながら取り組みましょう。毎日することが理想的ですが、天気や体調の悪い日は無理せず休んでくださいね。家でゆっくり過ごしましょう。

 

散歩以外にもサイクリングや水泳などもオススメです。

 

 

 

    全身の筋肉を鍛えるラジオ体操!!

 

ラジオ体操は、全身の筋肉が運動できる体に適切な体操です。10分間でも汗をかくことができ全身の血流も良くなってきます。

 

ラジオ体操をすると早起きの習慣がつき、自律神経のリズムにメリハリができますよ。

 

なかなかラジオ体操をするという機会がない方もいらっしゃると思いますが、これを機に自分の健康のためにも初めてはいかがでしょうか。

 

 

 

☆当院では治療の他に、歩き方などもお伝えしています。自分の歩き方…意外とわからないものですよね。自分の靴を見ると、「あれ?かかとの方の減りが早いな」「外側の減りが早いな」など…人それぞれですがきっと感じる方多いのではないでしょうか?少し意識して歩き方を気をつけていけば、姿勢も変わりますよ!

 

 

 

歩くとどんな効果があるのか? またどのように歩けば良いのか?次回お伝えしたいと思います。