むち打ち(むちうち・ムチウチ)の専門治療院(整骨院) 宇都宮市上御田町在住T/Sさん

2013年05月21日

交通事故治療

むちうち(むち打ち・ムチウチ) 宇都宮市上御田町在住 T/Sさん(56歳)

 

 この方は、2012年12月21日に交通事故で負傷され、翌日の22日に当院に来院されました。車で走行中、横から一時停止を無視してきた車に助手席側から衝突され、首、肩、腰を負傷しました。T/Sさんは助手席にいたため衝突が強く、初検時、首の可動域にかなり制限がありました。腰は動かすだけでも痛い状態でした。

<初検時>

首・・・前・後屈時疼痛(+)、左右回旋時疼痛(+)、ROM制限あり

左右肩部・・・外転時疼痛(+)、挙上時疼痛(+)、ROM制限あり

腰部・・・前・後屈時疼痛(+)、右回旋制限あり

 

以上、初診時はかなり疼痛が強く、可動域も制限されている状態でした。1回~3回目までは、炎症を抑えるためアイシング+湿布の処置。その後は、筋肉の緊張を緩和させるためマッサージや温熱療法を行いました。頸部に対しては、超音波治療器で深部筋の修復を促進し、構造医学的整復法で椎間関節の動きを改善させていきました。肩部に対しては、外転時に疼痛があるため、痛くない方向で、操体治療とマッサージ治療でROMの改善に努めました。菱形筋の緊張が強かったため、肩関節の面圧で潤滑を整復しました。腰部に対しては、筋緊張を取り除くため、マッサージ治療+温熱療法。矯正治療も行い、歪みを調整しました。後期では腹横筋をトレーニングして体幹を強めました。

 以上の治療を行い3,5ヶ月で治癒いたしました。交通事故の症状や治療でお悩みの方は自然堂整骨院までご来院ください!