交通事故 ムチウチ(むちうち・むち打ち) 肩の痛み 宇都宮市御幸ケ原町在住 K/Tさん

2013年05月15日

交通事故治療(自賠責治療) むちうち(むち打ち・ムチウチ)・肩の痛み

宇都宮市御幸ケ原町在住 K/Tさん(43歳)

この方は、信号を停車中、後方からきた車に追突されてしまい首と右肩の痛み近隣の整形外科に通院しておりました。1ヶ月ほど通院していたのですが、症状があまり改善できない状態でした。インターネットで違う治療院を探していたところ、自然堂整骨院が交通事故専門ということで転院したいと連絡がありました。

<初検時>

頸部・・・前屈時疼痛(+)、後屈時疼痛(+)、頭痛あり、圧痛(+)

右肩・・・外転時疼痛(+)、肩甲上部及び肩甲間部に圧痛(+)

初検時は圧痛と筋緊張が顕著だったため、マッサージの治療、超音波治療、電気治療を行い、筋肉の動きをつけていきました。頸部に対しては構造医学に基づく面圧治療を中心に施術し前屈・後屈時の痛みを改善させていきました。頭痛もあったため、頭痛専門治療もおこないました。約2ヶ月で痛みはほぼ消失しました。

右肩に対しては、外転すると、肩甲骨の内側及び、三角筋にいたみがありました。初めはマッサージで筋肉の緊張を取り除いてから可動域を改善するように、肩関節の調整をおこないました。約1ヶ月で痛みが改善し、2ヶ月ほどで可動域もよくなりました。

以上、約2ヶ月半で治療終了することができました。自然堂整骨院では交通事故専門の整骨院であるため、交通事故の痛みで困っていたり、保険会社とのやりとりで悩んでいる方は、ご連絡頂ければと思います。