交通事故でのケガ(むちうち・打撲など)の専門治療院 整骨院 病院 

2013年04月12日

こんにちは。自然堂整骨院の相馬です。最近、自然堂整骨院に多くの交通事故に遭われた方が来院されます。

そこで、「治療の流れがよくわからない」「どの病院にいけばいいの?」といった質問がよくあります。今回は事故に遭われてから治療までの流れについてお伝えしたいと思います。

 

STEP1・・・病院で受診

       事故後、なるべく早く整形外科を受診しましょう。検査などを受け、診断書をもらいます。その後の治療はそのまま整形外  

       科か整骨院でおこないます。整骨院での治療を希望される場合はSTEP2へ

 

STEP2・・・整骨院に問い合わせ

       事前に予約の電話を入れておくと、スムーズに治療を受けることができます。

 

STEP3・・・整骨院へ行く

       受付後、渡された問診表に記載します。病院からの診断書があればそれも添付します。

 

STEP4・・・カウンセリング

       痛みについて具体的に相談します。先生側からはおおよその原因がつかめたところで、症状についての説明がありま     

       す。難しい医学用語などはできるだけ使わないで、わかりやすく話してくれる治療院が望ましいです。

 

STEP5・・・施術

       症状に合わせて整骨、マッサージ、理学療法、低周波などを施術します。自宅でできる運動やアドバイスも行われます。実際の治療期間は、症状の軽重度によって違いはありますが、数週間~6ヶ月くらいが一般的な目安です。時折仕事が忙しく、治療を休みがちになる人がいらっしゃいます。あまり治療に行かないと、保険会社は「回復した」とみなし、治療を打ち切る交渉をすることがあります。健康の面からもできるだけ治療を優先して、少しでも早い改善に努めましょう。

 

 

STEP6・・・今後の施術についての相談

      現在の身体の状態の説明、今後の治療方針について相談します。

 

 

STEP7・・・施術終了

       厚生労働省の認可を受けているため、交通事故患者様の窓口負担はありません。