ダイエット効果のあるアロマ  グレープフルーツ 効能 

2013年04月2日

 

こんにちは、自然堂整骨院後藤です。

 

今回の、アロマについてのお話は「グレープフルーツ」

 

私が一番好きな香りでもあります。なぜならば…

 

グレープフルーツの精油は、ダイエット効果があると言われているのです!

 

女性の方は特に興味を惹かれますよね。

 

 

 

グレープフルーツの香りは気持ちを高揚させて心を元気に。そして幸福感を与えてくれますので気持ちを明るくリフレッシュさせてくれます。さらにアロマオイルとして使うと、肌を引き締め、代謝作用をアップ。体内脂肪の燃焼を促進し、利尿を促します。

 

 

 

さて、ここで気になるのはどうしてダイエット効果につながるのか?ですね。

 

グレープフルーツの香りにはUCPと呼ばれるたんぱく質の分泌を促す効能が期待できるからなのです。実はこのUCPと呼ばれるたんぱく質には、脂肪を燃焼する働きがあります。UCPは交感神経(体を興奮状態にする作用があり、体を活発に動かす為に働く)が低いと分泌が少なくなり、一般に肥満の人には分泌が少ないといわれています。

 

ところがグレープフルーツのアロマの香りをかぐと、交感神経が刺激を受けるためUCPの分泌が促進されることがわかってきたのです。

 

 

 

とにかく、美容効果の高いグレープフルーツの精油。私のオススメはバスソルト。

 

作り方も簡単です。

 

** 1回分 **

 

天然塩3040g/精油15

 

【作り方】

 

1:天然塩に、アロマオイル(精油)を溶かし合わせてできあがり。

 

【使い方】

 

1:バスソルトを湯船に入れて、よくかきまわしてから入浴します。

 

 

 

たったこれだけです。ただし、柑橘系の精油は刺激が強いので初めて使用される方は1滴から試しに作って使用されることをおすすめします。