宇都宮市で妊婦整体といえば自然堂整骨院へ 平出 今泉 峰 陽東 

2013年02月23日

こんにちは!自然堂整骨院の相馬です。当院には多くの妊婦さんが来院されます。妊婦さんは様々な症状を訴え、その症状も1人1人違います。そこでよくある質問を今回はお伝えしたいと思います。

 

Q1:ハーブティーは飲んでも大丈夫ですか?

A:妊娠中にNGのハーブもあるので注意が必要です。ローズマリーやマテ、ジャスミンティーなどは避けましょう。これらのハーブは、ホルモン分泌を促し、通経作用、子宮収縮作用があり、流早産の危険性もあるといわれるものです。

 

Q2:では、飲んでも良いおすすめなハーブティーはありますか?

A:あります。下記を参照してください。

ラズベリーリーフ・・・子宮や子宮の筋肉に良いハーブで、安産によいと近年妊婦さんに人気のハーブです。産後も母乳の出を良くします。

ダンデライオンルート(たんぽぽの根・たんぽぽコーヒー)・・・むくみの解消に。産後は母乳の出を良くします。

ローズヒップ・・・ビタミンCが豊富に含まれています。

ネトル・・・鉄分、ミネラル、カルシウムが含まれています。

ホーステール・・・ミネラル豊富なので、ママと赤ちゃんの栄養のために。

カモミール・・・足のむくみが気になる時や、リラックスに。

オレンジピール・・・不安な気持ちの時、リラックスに。