交通事故治療 自賠責治療 むち打ち お困りの方は宇都宮市自然堂整骨院まで!

2013年02月16日

自然堂整骨院の相馬です。当院は交通事故専門治療院として認定された整骨院です。そのため、非常に多くの交通事故に遭われた患者様が来院されます。事故のケースも様々ですが、その中でよく出る質問についてお伝えしたいと思います!

 

 

質問 提出書類はなにか必要ですか?
回答 特に必要はありません。
保険会社に自然堂整骨院で施術を受ける旨をお伝え頂ければ後の手続きはこちらで行います。
質問 保険会社に健康保険を指定されました。どうすればいいですか?
回答 自賠責保険、健康保険の選択権は基本的に本人にあります。保険会社の指定に従う必要はありません。
質問 保険会社が薦める機関に行く必要はありますか?
回答 ありません。施術機関は原則、施術を受ける本人に選択の自由があります。
ご自分で納得できる機関を選択してください。
質問 自賠責保険の面倒な手続きは自分でやらないといけないですか?
回答 施術に関する保険会社との手続きは当院が行います。
質問 症状が軽くても保険で施術が受けられますか?
回答 症状の軽い、重いは関係なく施術を受けることができます。
初めのうちは軽いからといっても、後からひどくなってくる症例も多くあります。
時間の経過とともに事故との因果関係を証明するのが難しくなりますので、少しでも違和感があるようでしたらお早めの施術開始をおすすめします。
質問 施術部位に制限はあるのですか?
回答 施術部位の制限は一切ありません。
交通事故の場合は、首、腰、足などを同時に負傷することも多いです。
もちろん全ての部位の施術を受けることができます。
質問 施術の費用はだれが払うのですか?
回答 加害者側が加入している保険会社の支払いをします。
質問 整形外科から自然堂整骨院に変更することはできますか?
回答 どこの機関に通うかを決める権利はあなたにありますので、何ら問題ありません。
損保会社の担当者に連絡されるか、直接こちらにお越し頂いてこちらから損保会社に連絡することも可能です。
質問 自賠責で整形外科と整骨院で施術を受けることは可能ですか?
回答 問題ありません。
自然堂整骨院でも整形外科と並行して施術を受けられる方もいらっしゃいます。
整形外科には整形外科の良いところがありますので、ご自身で必要だと判断されましたら並行して施術を受けて下さい。
質問 相手が整形外科を指定してきたのですが、どうすればいいですか?
回答 施術を受ける機関は本人で決めることができます。保険会社の指定する機関に行く必要はまったくありません。
質問 整形外科と整骨院はどう違うのですか?
回答 整形外科では、投薬と物療機器によるものが中心となります。
当院では、整骨院ではあまり導入していない最先端医療機器はもちろん、メディカルマッサージ等を合わせて細部に渡り施術をしていきます。
質問 保険会社から施術を終了してと言われたらどうすればいいですか?
回答 保険会社からそのような事を言われても終わらせる必要はありません。
また、保険会社に強制的に終わらせる権利はありません。
『まだ違和感はあるけど・・』という段階で言われるがままに終了し、のちに痛みがぶり返すこともあります。
示談を締結すると、その後の施術は自費で受けなければなりません。
質問 各種証明書は発行してもらえますか?
回答 はい。損害保険などを掛けていれば、その証明書も負担金なしに作成致します。
質問 加害者が保険に加入していないと言っています。どうなりますか?
回答 国の保障事業制度がありますので国が被害者に変わり保障することになります。
質問 加害者が、あて逃げ・ひき逃げの場合はどうなるのですか?
回答

国の保障事業制度があり、加害者に代わり国が被害者に保障をします。

以上、よくある質問についてお答えいたしました。もし交通事故で悩んでいましたら、一度自然堂整骨院までご連絡いただければと思います!