MENU TEL

Blog記事一覧 > 健康情報 > 足のむくみ・疲れの治療のできる整体院・整骨院・病院 越戸・平出・陽東・竹林 

足のむくみ・疲れの治療のできる整体院・整骨院・病院 越戸・平出・陽東・竹林 

2012.12.22 | Category: 健康情報

おはようございます!自然堂整骨院の後藤です。今回は「むくみ」「足の疲れ」についてお伝えしたいと思います!

 

<むくみとは?>

むくみ(浮腫み)の症状は、どなたでも経験があるのではないでしょうか?
たとえば、毎朝鏡で顔をみると、なんとなく頬やあごがふっくらとしていたり、まぶたが腫れぼったいとか、立ち仕事や、ディスクワークの多い方は、足がむくんで会社帰りにブーツが履けなかったりという経験もあると思います。

 

一般的には、むくみの原因は、水分の取りすぎや、塩分の摂りすぎといわれます。また長時間座ったまま、立ったままなどの同じ姿勢での仕事や作業などによる疲労や寝不足なども、むくみの大きな原因となります。
また、泣いた後には、目(まぶた)がむくみますし、飲みすぎた翌朝も、いつも以上に顔がむくんだりします。女性であれば、生理の時や、妊娠した場合も、妊娠中や妊娠後期、また産後もむくみの症状が出たりします。

 

しかし、その原因はさまざまで、一過性のむくみもあれば、内蔵疾患など病気が原因のむくみもあります。 注意することは、「いつものむくみかな?」と安易に考えずに、状態が続くようでしたら、病気からくるむくみもありえますので、病院で検査をすることも重要です。

女性ならば、加齢と共に特に気になってくるのが「顔のたるみ」ですが、実はこの顔のたるみの原因は加齢だけではなく「顔のむくみ」も原因の一つです。
リンパの流れが悪くなって水分がたまり、むくみがちになると、代謝の低下によって皮下脂肪が固まってしまいます。皮下脂肪は非常に燃焼しにくいため、こちらもたるみの原因となってしまいます。
顔のむくみ&たるみは、見た目にも太った印象を与えてしまうばかりでなく、老け顔や不幸顔といった雰囲気を出してしまいます。 この嫌な顔のたるみを予防する意味でも、顔のむくみの原因を理解し解消するようにしていきましょう。

 

自然堂整骨院では、リンパに沿った減圧マッサージの治療でむくみの改善をしております。むくみや疲れでお悩みの方は、お気軽に自然堂整骨院までご来院下さい!!


 

当院の情報

                                            
院名自然堂整骨院
院長小菅 裕之
診療項目骨盤矯正,交通事故治療,肩こり,腰痛,むちうち 等
所在地〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町2543-61
電話番号028-680-5380
最寄り駅JR宇都宮駅
連絡方法電話・お問い合わせフォーム
駐車場12台完備
営業時間9:00~12:00/15:00~20:00
休診日日曜午後
URLhttp://sizendou-seikotuin.com