肩こり 首の痛み 足のむくみ 腰痛 宇都宮市上戸祭在住 N・Tさん(28歳 女性)

2012年10月20日

この方はH24.8/15に当院に来院されました。主訴は肩こり+首の痛みと腰痛でした。首は右がはり感があり車で振り向く時に特に痛みを感じるそうです。肩は特に右肩に痛みがあり、外転時と拳上時に痛みが増します。腰は前かがみから起き上がる際に痛くなるとの事。

まず、首と肩に対しては、頸椎と胸椎の移行部の関節のバランスの崩れが診うけられました。あと右の椎間関節の歪みもあり、左屈、右回旋制限がありました。治療は、構造医学に基づく頸胸移行部(第二ベース)の整復+右頸椎の調整を行いました。1回でほぼ左屈、右回旋制限消失。

腰に対しては、前屈位から後屈位で痛みが発生することから、腰背部の筋肉の問題+骨盤の歪みに着目しました。治療は腰椎の椎間関節の調整、左の骨盤の開きもありましたので、骨盤矯正も行いました。1回の治療で痛みは半分以下にはなりました。

首、肩、腰の治療は3回でほぼ痛み消失。5回で治療終了でした。後、この方は足の疲れとむくみも気になるようで、マッサージの治療も同時に行いました。足の疲れもむくみも改善し、喜んでいただけました。

 

首の痛みや肩こり、腰痛でお困りの方いましたら、お気軽に自然堂整骨院まで御来院ください!!